障がいを抱えた方々のための総合支援サービス

お知らせ

社会福祉法人旭川荘の施設見学兼勉強会に行ってきました!

2019.04.17

 4月11日に私達認知症研究・ケアチームは、岡山県の社会福祉法人旭川荘に施設見学及び勉強会に参加させていただきました。
 年度初めのお忙しい中温かく迎えて頂いた旭川荘の皆様、本当にありがとうございました!



 見学では生活寮を中心に、利用者様の実際の生活風景や建物の工夫、法人の歴史に至るまで丁寧に説明を頂きました。中でも、建物を入ってすぐに展示されている、利用者様の描いた美しい絵画や陶芸作品には目を奪われました。建物内の展示はもちろん、地域でのイベントの開催等、利用者様のストレングスを活かした支援の仕方は非常に勉強になりました。暮らしている方達の明るい表情や姿が、とても印象に残っています。



 午後からの勉強会では知的障がい者の高齢化をテーマに、旭川荘等のスタッフさん等と共に、知的障がい者の認知症に関する講義を受けました。また、私達認知症研究・ケアチームも、認知症の方への実際の支援事例を中心に報告をしました。
 今回の勉強会でもお話しがありましたが、知的障がい者への認知症の診断基準が確立されていない中、今後様々な取り組みや情報発信が行われていく予定です。
 今後もこうした研修等が実際の支援に活かせるよう、研鑽を重ねていきたいと思います。