障がいを抱えた方々のための総合支援サービス

更生園

保護者会日中活動

2019.09.30

 9月29日(日)に更生園のあおぞら、アルバ・バルサにて保護者の皆様に普段皆さんが行っている活動に参加してもらいました。

 あおぞらではパターゴルフとカラオケをやりました!
 パターゴルフは赤組、白組と分かれてチーム合戦を行いました。ポンポンを持ち、「頑張れー!」と皆さんの士気を上げどちらのチームも負けないぞ!と意気込んで望みました。熱戦の結果は赤組が勝利!「やったー!」と皆さんで万歳して喜びました。負けてしまった白組は大人の余裕で「負けても気にしてない」といった態度でしたが、少し悔しそうな表情をしてた様に感じました。

 パターゴルフ大会後は赤、白組関係なく皆さん楽しくカラオケを歌いました。
 明るい曲からバラードまで・・・時間が短く全員歌えなかった為、また次回楽しみにしています!!







 ドライブ
 
 イオン長浦店に買い物に行きました。普段なかなかない機会に利用者の皆さんは、保護者の手を引きながら非常にご機嫌な様子で店内を回りました。



 アルバ・バルサでは保護者の皆様には、ポットの肥料入れやペットボトルのラベル剥がしを体験していただきました。利用者さんもそわそわしていながらも、活動に集中して取り組んでいました。

 ペットボトル剥がし



 ポットの肥料入れ





 昼食時では、皆さんが使用している食堂で保護者の方達と一緒に食べてもらいました。
 保護者の方達も普段食べている様子を見た事がないので、「綺麗に食べている。」「食べこぼしがない。」等以前とは違うことにびっくりしている方もいました。

 利用者の方や保護者の方達で食堂も満席でした。皆さんにぎやかで楽しそうに食事をしていました。