障がいを抱えた方々のための総合支援サービス

養育園

2017 今年の夏を振り返って

2017.09.04

~第1回 養育園 夏祭り~
8月10日 初めて,養育園全体での夏祭りを行いました。今までは各寮で行っていましたが,今年は養育園全体が一体となり準備しました。ご家族にも多く参加頂きました。祭りの前には野菜カレーをみんなで作り一緒に食べたり,花火やダンスで楽しみました。「楽しかった」「良い思い出になった」などの声が聞かれました。

1寮

7月~さくらの山公園~
成田空港の隣にある公園にみんなで遊びに行きました♪公園内では離陸する飛行機を間近で見ることが出来ました!みなさん飛行機のエンジン音にビックリしていました!「ばいばーい」と手を振って飛び立つ飛行機を見送るなど楽しんでいました♬

8月~鴨川シーワールド ~
鴨川シーワールドに行きました!みんなでシャチのショーを楽しみ,おいしいご飯を食べました!中にはシャチが怖くて泣いてしまった子もいましたが,みなさんにとって素敵な思い出になりました☆「最高の夏休みになったよ」と感想が聞かれました。

~ 温泉に行って来ました ~
木更津市にある湯の郷かずさにみんなで行ってきました!日頃からお風呂が大好きな1寮のみなさんは大喜びでした♫ 全員で体を仲良く洗い流し,夏の疲れを取りました。



~東京ドイツ村~
1・3寮のみんなで東京ドイツ村の花火を観に行きました。みなさん間近で打ち上がる花火に大興奮!!外出前は花火の音に驚くかなと不安もありましたが…いざ打ち上がるとみなさん花火に釘付けでした。夏を締めくくる素敵な思い出になりました。子どもたちから「また来年もみたい」と嬉しい言葉も聞かれました。

2寮

中庭でプール遊びをしました。今年は長雨で入れた回数は少なかったせいか,入れた時にはいっぱい水をかぶっていました。外出では自分で好きなCDを購入し,お昼はソバに大盛りカツ丼を食べました。でも足りなそう。

4寮

夏と言ったら…プールでしょ。なかなか天気に恵まれず,やっと入れたプールでしたが,少し水は冷たかったけど全然気にならない様子でした。時間を忘れてみんなで楽しんでいました。プールへ入った後には遊び疲れたのかお昼寝する方もいました。